ガッツとトラ吉

アクセスカウンタ

zoom RSS 20年目、全盲になったガッツ。

<<   作成日時 : 2015/03/01 19:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 5

こんにちは〜
今日から3月。卒業シーズンですね。
2月の最終日は穏やかな晴天に恵まれましたが、
3月スタートの今日は大雨の一日でした。

2月と言えば昨年、観測史上最高の1m14cm積もった
大雪を経験していた山梨県人。
今年は皆、こぴっと雪かき道具を揃え備えは万全でした。
が、雪は何度か降り積もりましたが
それほどの積雪はなく、「ホッ」としているところです。
春が待ち遠しい今日この頃。

さてさて、そんな2月、一度も更新出来ずにスミマセンでした。
そして遅くなりましたが2月13日はガッツが家に来た日。
家族になった記念日でした

画像


ガッちゃん、家に来てから
20年目を迎える事が出来ました〜

画像




こんな寒い時期に近くの公園に捨てられてたガッツ
家に迎え入れた時の事を書いた記事
  • アメショーに間違えられたガッちゃん

  • 画像
    記念日には毎年登場する20年前のガッツ

    そして、6か月頃、
    この頃から、よくテーブルの上にいました〜
    画像
    パパがビールを飲むお相手をするガッツ。

    それから、ブログを始めてからは記念日ごとに
    記事をアップしました〜。
    よかったら見てくださいネ
  • 13回目だよぉ〜♪
  • 画像

  • 14回目の家族記念日♪
  • 画像

  • 15年目の家族記念日♪
  • 画像

  • テーブルの上から16年目の記念日♪
  • 画像

  • 17年目、兄弟の会話。
  • 画像

    18回目の家族記念日
    画像

    昨年、19年目の家族記念日のガッツ
    画像


    昨年はお隣のストーブに近づき過ぎて
    自慢の髭がクルクルとなっていました。


    でっ20年目を迎えたガッツ。

    画像


    高齢のため一昨年の秋ごろから
    片方の目(向かって右・ガッツ左の目)が
    見えなくなっていたのです。(緑内障)
    それでも片目が見えていたので普段の通り生活できていました。

    が、タイトルを見てビックリされたと思いますが
    とうとう右目も見えなくなってしまいました。

    画像
    2015年2月5日↑撮影。

    この写真を撮影したころは、かすかに見えていたようです。

    画像


    丁度、家の子記念日の13日を迎えた頃。
    壁に当っては方向転換・・・・
    壁に当っては方向転換・・・・・・
    天井見上げて、鳴く・・・・・
    見上げて鳴く・・・・・・

    画像


    あぁ〜、、、とうとう全盲になってしまった!!

    画像


    その後、右耳の下にあったトラ吉に齧られた?ような傷から
    化膿し始めたので、それが原因かと思われたのですが
    それが治った後も、見えていないし・・・・・・
    さらに、耳も微かにしか聞こえていない・・・・・・

    家の子達は完全室内飼いの猫ではありません。
    更に私が大病をして半年間入退院を繰り返した時から
    東隣のお宅にガッツとトラ吉のお世話を頼んだので
    お隣にも行ったり来たりします。

    外に出たらついて歩かないと危険がいっぱいです。

    耳下の傷跡から化膿し始めた時には
    食欲もなく、水と牛乳しか飲む事をせず
    元気もなく痩せてしまっていたので
    ちょっと、よからぬ覚悟をしました。

    がっ、傷が治って来るに従い
    食欲も出て来て、高齢者用のカツオやチキンなどを
    よく食べるようになったきました。
    体重も増え、毛艶も少し良くなり出しました。
    が、目の方は残念ながら見えていません。

    これは、2月23日の撮った写真です。↓
    画像


    しかし、20年間生きてきたガッツ。
    凄いですよね。全盲になっても
    お隣にも行きます。
    デッキにも出ます。
    庭散策もします。
    臭覚と20年生きて感じて記憶して来た事をフルに発揮して・・・・・・・

    画像


    私の手、パパの手、お隣の家族の手も借りながら
    全盲になっても、ガッツは頑張って生きています。

    画像


    全盲になり初めは戸惑っていましたが
    今は、トイレも自分で行く事が出来ます。
    そしてお腹が空けば鳴き、水を飲みたければ鳴き
    お隣に行きたい時も鳴き、と
    鳴けば意思疎通が出来る事が分かったので
    落ち着いて元気にしています。

    生かされて・・・生きている・・・・
    命がある限り意味のある事。
    生きている事に意味がない命なんてない!

    今日もお世話に行って来ました。
    ド田舎の婆さんとこ・・・・・・・も、

    高齢のための病気、障害、
    いずれは自分も・・・・・・・

    婆さん(義理の母)、ガッツ、辛いのは本人(本猫)
    私も皆の手を借りながらですが
    頑張ってお世話して行きたいと思っています。


    全盲になったガッツが懸命に生きる姿を
    いっぱいアップ出来ると良いのですが、
    なかなか、てんやわんやな毎日で
    ブログもサボリ気味ですみません。

    また、アップした時には覗きに来て下さいネ

    にほんブログ村猫ブログ
    MIx縞猫人気ランキングに参加しています

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 35
    ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
    かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

    コメント(5件)

    内 容 ニックネーム/日時
    ガッツちゃん 20回目のウチの子記念日おめでとうございます
    20年 スゴイですね
    実家で飼っていたミルクも生きていたら 20歳だったかな〜と思い出していました(17歳で亡くなってしまいましたが・・・)
    化膿したところ 治って良かったですね 高齢だと何かと心配ですよね
    目が見えなくなってしまって 残念ですね
    気をつけて お隣にも遊びに行けるといいですね
    また1年 トラ吉くんと仲良く過ごせますように
    みるしっぽ
    2015/03/01 21:44
    2月13日、ガっちゃんの家族記念日、おめでとうございます。
    20回目が迎えられるなんてホントガっちゃんは幸せ猫さんです。
    ガっちゃんの幸せは家族の幸せ、20回もの幸せはホントに嬉しいですね。
    目も耳も、これはもう仕方ないことでしょうね。
    ウチの先代猫も晩年はガっちゃんと同じでした。不憫に思うことはあっても、猫はひげと嗅覚でなんとかなるものなんですよね〜
    これからはきっとガっちゃんの生き方に学ぶべきことがあるのだろうな〜と思いました。
    ノア
    2015/03/01 23:54
    ガッちゃんうちの子記念日おめでとうございます
    20年!
    記念日ですね
    一緒に居られるだけで幸せを運んでくれてる気がします
    いろんな事一緒にしてきたんだろうな
    目が見えなくなっても、やっぱり、気高いガッちゃんです
    ノアさんが言うように、学ぶこと沢山ありそうです
    まだまだ、いろいろ教えてもらわないと!
    タフィー104
    2015/03/02 06:35
    ガッちゃん20回目の家の子記念日おめでとうございます!
    チビちゃんからりりしい男の子になって、貫禄が出てきて・・・
    家族の歴史も見てきたガッちゃん、目が見えなくなっても耳が遠くなっても
    健気に頑張っているガッちゃん、これからも穏やかに過ごせるといいね(^^)
    はな♪
    2015/03/03 13:08
    遅くなりましたが、ガッツ君!うちの子記念日おめでとう〜♪
    20回目ですか〜。すごいですね。
    目が見えなくても、耳が聞こえなくてもただ側にいてくれるだけでいいですよね。
    これから暖かくなってきたら元気百倍!!ね。
    (ゆ)
    2015/03/12 16:59

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    20年目、全盲になったガッツ。 ガッツとトラ吉/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる